小板です
eXConn ではフォーラム(掲示板)とブログの両方を運用しています。
先日ブログでは IT Pro マーケティンググループのブログを、フォーラムでは 8 月 2 日から開催される Tech・Ed 2005 のフォーラムを開始しました。
フォーラムを始めるにあたっては「走るスタッフルーム」などで投稿している弊社 Tech・Ed 担当の吉本と「フォーラムとブログどちらがいいか?」という話をしました。もちろんどちらのツールも特徴があり「良し悪し」という表現は適切ではないと思いますので、今回はどちらを使うのが適切かという話になりました。
目的は Tech・Ed に参加してくださる方々とのコミュニケーションをより積極的に行ってもらう場を提供するということでした。もちろん Tech・Ed 開催当日会場にて直接お話できるのですが、いかんせん見たいセッションが続くとなかなか話している時間も取れないと思ったのです。
そこで各人が自由に時間をとれ、継続的にコミュニケーションできる場ということでオンラインのフォーラムを利用することとなりました。最初はブログを使う予定だったのですが、ブログはどちらかというとコンテンツに主従の関係(投稿とコメント)がつきやすいと思いました。トラックバックによる各投稿の連携でも良かったのですが、ディスカッションを一覧でみる場合はやはりフォーラム形式が見やすいのではと考えました。またフォーラムであればブログを運用していない参加者の方からの投稿で話題も増えますし、それに対して弊社の社員が返信するというスタイルも取れるので今回の場合はフォーラムが適切ではないかと判断しています。
参照されている方からするとツール自体はどちらでも良いのだろうと思いますし、検索エンジンなどで興味のある情報がヒットしてサイトを訪れてからフォーラムやブログであることに気づくのではと思います。私は eXConn の運用もやっていますので、毎月のレポートなど作成する時にどんな人が参照しているのか非常に気になっているのですが、ブログしか見てなかった!という人はこれを機会にくフォーラムにも参加していただければと思います。
eXConn ではユーザー登録していただければ、それぞれのフォーラムにすぐに参加して投稿や返信できますので、是非 Tech・Ed フォーラムに参加してみてください!!!(Tech・Ed に申し込んでいない方でも大丈夫です。)